「白根グレープガーデン」でイチゴ狩りを楽しんできました

白根グレープガーデン
農業王国として知られる新潟市南区(旧 白根市)の中でいくつかある観光農園の中から先日「白根グレープガーデン」に伺ってきました!

時期により収穫できる果物は異なります
イチゴ狩りは1月下旬~6月下旬

白根フルーツガーデン外観
施設の場所は黒埼インターから車で約15分、新潟市南区鷲ノ木新田にあります。
150台もの駐車スペースを備えていますが休日には満車になることも多い人気の農園です。

苺狩り受付
さっそく目当てのイチゴ狩りから。道路沿いにあったさきほどの建物からちょっと歩いたこちらが受付になります。

いちごメニュー
この日の「いちご食べ放題」は残念ながらお休み。晴天続きや春休みなど人が集中すると苺が減るためお休みとなるようです。
食べ放題の実施については公式ページで毎日更新されているので訪問前のチェックをお勧めします。

いちご3点セット

今回は「いちご3点セット」をお願いしました。
皿盛りいちご・お土産いちご収穫体験・ジェラート(or 苺大福2つ)の3点で税別1200円。
まずはお土産用の「いちご収穫体験」へ(消化順序は自由です)

いちご収穫体験

いちご園
イチゴはハウス内で育てられているので天気が悪くてもゆっくりとイチゴ狩りを楽しめます。
また、通路が広いため車椅子でも収穫が可能とのことです。

越後姫
お借りしたハサミを使ってヘタを切り、透明のケースにイチゴを詰めていきましょう。

苺狩り
パックされたものを買うのとは違い1コ1を自分で選ぶため、スーパーで選ぶとき以上にイチゴ選びに集中します…。
大小様々なサイズのイチゴを選び、なるべく無駄がないようケースに詰めてみました。

収穫したイチゴ(越後姫)
収穫し終えたイチゴがこちら。
お土産用なのでココでは食べずに持ち帰りますが、撮影のため園内で開封させていただきました。

味くらべ皿盛りいちご

イチゴの食べ比べ
そして「いちご3点セット」の1つ、「味くらべ皿盛りいちご」を頂きます。
越後姫・章姫(あきひめ)・紅ほっぺ の3種との説明。

普段イチゴを同時に何種も食べるという機会がないので、それぞれの違いを楽しみながら味わいました。てかどれも美味い。
苺の半分はそのまま食べて味を比べ、あと半分は付いてくる練乳をつけて戴きました。

季節のジェラート

本日のジェラートメニュー
「いちご3点セット」の最後にジェラートを。
訪問日(2018年3月中旬)の内容は上の通りでした。
通常、「いちご3点セット」につくジェラートはシングルとなりますが、+70円でダブルに変更ができます。

イチゴとラムレーズンのジェラートアイス
注文したのは「苺ミルク」と「ラムレーズン」のダブル。
某有名ジェラート屋と良い勝負をするんじゃないかと思うほど美味しいレベルの高いジェラートでした。

ふれあい広場

白根グレープガーデンはフルーツ狩り以外も魅力が満載。
石窯で作る本格的なフルーツピザ作り体験(土・日・祝)やバーベキュー(8月~11月)といったこともできちゃいます。

そして「ふれあい広場」にはヤギとウサギがお待ちかね。
ヤギと兎

動物の餌(エサ)
ウサギ・ヤギのエサを1パック100円で購入。
動物は見るだけなら無料です。

エサを食べる山羊
こんな感じでヤギにエサやり。
とても癒されますね(ヤギ同士がエサを奪い合い始めて焦りましたが…)

チョコレートフォンデュ

苺やジェラート以外にも園内ではいくつかの飲食メニューがあるのですが、その中からチョコフォンデュを選んで食べてみました。
チョコレートフォンデュ
こちらのセットで1080円。
フルーツ盛りのみ・チョコフォンデュのみでも注文可能です(各540円)

苺のチョコフォンデュ
ドライフルーツのチョコフォンデュ
定番の苺やバナナから、リンゴのドライフルーツ、ビスケットなどなど……どれも抜群に美味い!そして楽しい!

持ち帰り・お土産
園内で収穫された果物などの他、ジャムやワインなどのお土産などの販売コーナーもありました。
 

ここで紹介したイチゴ狩りの他にも、時期により サクランボ・桃・ブドウなど一年を通して果物狩りができます。
今回食べたものはお世辞抜きでどれも本当に美味しかったので、今度は他の果物も食べに行ってみよーと思います。

スポンサーリンク

白根グレープガーデン

住所 新潟市南区鷲ノ木新田573
電話 025-362-55350120-362-558
営業時間 11月~6月/10:00~17:00(最終受付:16:30)
7月~10月/9:00~18:00(最終受付:17:00)
定休日 無休(1月1日は休業)
果物狩りは時期により内容が異なります
料金 入園無料
いちご3点セット:1200円(1月~3月の場合)
他、時期や内容によって料金は異なります
アクセス 新潟バイパス黒埼ICから車で約15分
北陸自動車道 新潟西ICから車で約20分
駐車場 無料(乗用車150台・観光バス12台)
公式サイト 白根グレープガーデン
初掲載日 2018.3.17
最終更新日 2018.3.17


スポンサーリンク