新型コロナウイルスの影響により中止・変更となったイベントが多数あります。詳細は各公式HPをご参照ください。

【閉店】カツ丼の名店「とんかつかねこ」が休業→弁当店として復活→閉店

とんかつかねこ名物カツ丼

Twitterでタイムライン見てたら悲しいニュースが飛び込んできました。

▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああああ

8月12日を最後に…長期……休業………
新潟のカツ丼で1番好きだったのに…

とんかつかねこ店舗

さてさて、知らない方のためにご説明を。
とんかつかねこはですね、新潟大学の向かいにあるとんかつのお店。
全国区の番組で紹介されたこともあり、知名度はかなり高いお店なのです。

とんかつかねこ店舗

お店の佇まいだけなら、どこにでもありそうなごく普通の定食屋っぽい雰囲気。
でもね、普通なお店と決定的に違うのは…

メニューがどれも絶品なんです。
何を食べてもくっそうまいから!

うぅ…休業前にもう一度食べ行きたかった…

お品書き|メニュー(2016年4月)

ここら辺には縁があって一時期は週イチで通っていたんですよね。
あまり写真は撮らなかったしブログに掲載もしなかったけど、パソコンを漁ったら少しだけ写真が出てきたので載せときます。

とんかつかねこメニュー

とんかつかねこのメニュー
ただこれは2016年4月のメニューで、この後何度か値段は変わっています。
600~800円が中心という学生向けのリーズナブルな価格ですね。

「安いんなら量が少ないんでしょ?」

なんて思ったら大間違い、とんかつかねこの人気メニュー「名物かつ丼」をご覧ください。

名物かつ丼

名物かつ丼

お店の方曰く、圧倒的で不動の1番人気という「名物かつ丼」
カツ丼に味噌汁・冷奴・お新香がセットで当時640円。最近だと690円だったぽい。

肉が少なそうに見えますが、、、、

もぐっている肉

米の中にトンカツが潜っています(この写真は別の日のやつ)
カツは全部で5枚だったか…6枚だったか…

割と肉厚で歯応えが良い。
甘く優しく香ばしい醤油ダレがカツと米に染み込んで本当に美味しすぎるカツ丼でした。

とんかつかねこ名物カツ丼

ちょっとナナメからの写真。
お米モリモリで茶碗2杯分は入っているのではって量の米です。
小食の僕にはちょっとツラく、いつも「ゴハン少なめで」と注文していました(これは写真を撮るためにたぶん通常の量だったと思います)。

米が多くて味噌汁とか色々付いてきて味は絶品で値段も安い。
そりゃ店舗前の新大生だけじゃなく新潟中にファンが生まれるわけです。

和風かつ丼

和風かつ丼

これは「和風かつ丼」、たしか。当時640円。
2年前の写真だし普段頼まないメニューなので間違ってたらごめんなさい。

ベースのとんかつ部分は先の名物カツ丼と同じと思われ、そこにトロトロな卵が乗った一品。
とても美味しいけど、やはり名物かつ丼が1番だったなぁと。

キムチ入り!!とろとろチーズの和風かつ丼

とろとろチーズの和風カツ丼

こちらは、「キムチ入り!!とろとろチーズの和風かつ丼」当時700円
これはこれでもちろん美味しいのだけど…やっぱり名物かつ丼が(略

お店の様子

店内の様子。ちゃんと店員さんに許可撮って撮影してますからねー。
これは壁に掛かったメニューを撮った写真だったかな。

いつも激込みなお店でしたが、この写真みたく運良くお客さんが少ないときはホント落ち着ける雰囲気の店内でした。

「あつあつ弁当 空」として復活 → 閉店しました

空という弁当店として復活

閉店から約3か月後の2018年11月、場所を変え新潟市中央区横七番町通に「あつあつ弁当 空」というお弁当屋として復活しました。
残念ながらグッとボリュームを抑え小振りな丼となってしまいましたが、またあの美味しさが味わえるのは嬉しいですね。
→ 2020年2月に閉店となりました。

【閉店】とんかつかねこ(あつあつ弁当 空)

住所新潟市西区大学南1-7804
電話025-262-3550
営業時間11:00~14:00 / 17:00~21:00
定休日なし(2016年頃は月曜だったような?)
アクセス越後線 新潟大学前駅から徒歩で約10分
新潟西バイパス 新通ICから車で約7分
駐車場無料(10台くらい)
公式サイトとんかつかねこ / Twitter
初掲載日2018.8.15
最終更新日2020.6.3

【地図】Googleマップ

とんかつかねこ名物カツ丼

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!