【2017】水曜どうでしょうキャラバン2017に参加してきました【新潟会場|弥彦】

水曜どうでしょうキャラバン2017新潟のonちゃん

新潟での水曜どうでしょうキャラバン開催は2017年で3年目!
2015年の三条市と南魚沼市、2016年の村上市に続き、2017年は弥彦での開催となりました。

関連記事

当記事は2017年(平成29年)の話です
2018年のキャラバンについてはコチラの記事をどうぞ

てことで2017年も参加してきましたよー!
車での来場だったので、まずは駐車場のスグ近く「弥彦競輪場」に向かいました。
もちろん競輪をしに…ではなく、新潟会場オリジナル企画である「バンクウォーク・イベント」に参加するためです。

弥彦競輪場

駐車場から徒歩3分、普段は入ることのできない競輪場のコースを歩くことができる超貴重な機会!
しかもバンクウォークに参加すると競輪グッズが当たるガラポン抽選会に参加できます。
「会場から遠い駐車場を利用した方へのサービス企画」だって。

弥彦競輪場バンクウォーク・イベント

ということで競輪場内です。コースを歩くこと自体とても貴重だし、そもそも普段は写真撮影禁止なんですよね、弥彦競輪場って。
コース内を10分くらいかけて散歩。イイ経験でした。

その後ガラポンを…しようと思ったら、キャラバン会場で渡される整理券が必要と言われて引けず。
会場まで遠いのに(・ε・`)
帰り際だと終わってるだろーし。

彌彦神社の鹿

駐車場(競輪場)から会場の「ヤホール」まではそこそこ遠い。
途中、「彌彦神社」で鹿に癒されます。

競輪場から45分で会場のヤホールに到着(彌彦神社で25分消費)

弥彦ヤホール会場

到着したのは12時半で皆さんすでにまったりしております。

水曜どうでしょうキャラバン新潟の整理券

11時から開始のキャラバンですが、12時半の時点で整理券は1155番でした。
整理券は1グループにつき1枚なので、入場者数は倍以上いそうです。

この整理券の番号でディレクター陣との写真撮影やグッズ購入の順番が回ってくるので、(今後のキャラバンで)狙っているグッズや写真撮影が目的な人は開始時間の1時間以上前から並ぶことをお勧めしておきます。
ちなみにこの番号では時間的に写真撮影の順番は回ってきません。
グッズもキャラバン終了間近となるため、半分以上のグッズは売り切れています。

2015年の時はイベ開始の70分前に貰った整理券でも写真撮影は困難でした。ご参考に。

ふじやんとうれしー

ステージとして利用されているのはキャラバンバス。
こちらでは藤やんとうれしーが写真撮影したりトークしたり、

ライブ

キャラバンに参加するアーティストの方々のライブが行われます。
遠くて認識しづらいけど、この写真はDEPAPEPEさんのライブですね。
新潟会場には不参加だったけど打首獄門同好会にも来て欲しかったなーと個人的には。

グッズ売り場ヤホール

グッズ売り場として利用されている「ヤホール」
グッズ販売もディレクター陣との写真撮影と同様で整理券順となるため、早い番号じゃないと人気のグッズは買えません。
それにしても人の密度よ…

水曜どうでしょうおみくじ

毎年用意されている水曜どうでしょうおみくじは今年も1回100円也。

おみくじ結果

おみくじ結果は「ごあい凶」
2年前の2015年の時も同じだったのだけど…凶なのに…意外と出やすいの…?
(地面に置いただけで捨てたわけじゃないよ)

縁日コーナー

そしてこちらも毎年恒例の縁日コーナー。
輪投げ・型抜き・スマートボール、ゲームに成功すれば水曜どうでしょうグッズをプレゼント。失敗しても参加賞が貰えます、ってやつ。

スマートボール

スマートボールはこんな遊び。
この写真は前年の村上会場での写真ですけどね。
2016年は成功させて(玉を穴に6コ入れるみたいな)、参加賞のステッカーと景品の水鉄砲を頂きました。

ガラポンの内容

縁日コーナーに併設された1回600円のガラポン「くじ引きどうでしょう」を引きます。
ガラポンの内容はこんな。

ガラポンくじ引きどうでしょう

金・赤・緑の「トートバッグ2種」や「BE@RBRICK×水どう福助」狙いで!
上の写真は前の人が回している様子だけども。
さて、結果は・・・

くじびき結果

白い玉「水曜どうでしょう蛍光ふきだしステッカー4枚セット」
青い玉「キャラ絆創膏」
他のに比べるとハズレ感が漂う景品でしたが、どうでしょう藩士(どうでしょうファン)にとってはどれもが当たり!ですね、うん。

水どうキャラ絆創膏

あっ、もったいなくて使えないやつだこれ。

弥彦の特産品など

弥彦ならではの飲食・特産品が並ぶ売店。
さすがお昼ちょい過ぎなだけあって大盛況でした。

お昼ゴハン

お昼ゴハンとして「カニ汁」「からあげ」「肉巻きおにぎり」を購入。
値段忘れたけど、水曜どうでしょうキャラバンは毎年飲食がリーズナブルでありがたい。
味はまぁ当たりハズレ有りってことで……この中の1つが無味だった…(´;ω;`)

onちゃん

気付いたら現れていたonちゃん。
スタッフさん「いっしょに写真撮りたい人、手ぇ挙げてー!」
と記念撮影したり売店の紹介(しゃべらないけど)したりと、短時間の登場とはいえ大忙しです。

嬉野D

空き時間なのか気分転換なのか、売店でお手伝いをするうれしーこと嬉野先生。
ひとりひとりサインにも応じて時間をかけファンと交流しておられました。

そんなわけで3年目ということもあり慣れたもので(僕が)、のんびりとお祭りの雰囲気を楽しんできました。
地域活性化にも繋がるし楽しいし、次回以降も新潟に来てくれることに期待!

スポンサーリンク

水曜どうでしょうキャラバン2017 新潟会場|弥彦

開催日 2017年9月16日(土)
住所 新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦974-4
会場 弥彦村多目的施設 ヤホール
開催時間 11:00~16:00
入場料 無料
駐車場 約1400台(無料)

スポンサーリンク