「イヨボヤ焼き」という名の美味しいたい焼き

イヨボヤ焼きピア万代内のお店「甘味処わらべ」で鮭の型で焼かれた「イヨボヤ焼き」なるものを食べてきました。イヨボヤ焼きって言われてもピンときませんが、見ての通り鯛焼きみたいなものです。
イヨボヤとは村上の方言で鮭のことをいいます。サケ焼きってことですネ!

甘味処わらべ甘味処わらべの場所は新潟市中央区の万代にある「ピア万代」内。
営業時間は17時までらしいですが、気分だか状況だかによって延長することもあるってお店の方がおっしゃってました。

イヨボヤ焼きイヨボヤ焼き3コ+コーヒーで710円…のところをランチパスポートを利用して税込み500円。
通常価格はイヨボヤ焼き1コで170円です。

村上煎茶パカッと割ったこのイヨボヤ焼きの中身は「煎茶あん」。

生地には村上茶が練り込まれていて、中身のアンコは小倉あん・煎茶あん・カスタードクリーム・季節のあんの4種から選べます。売り切れで買えなかったけど、季節のアンコは今回お邪魔した11月7日では「栗」でした。

今回いただいた煎茶あんは、煎茶の上品な風味とほのかな苦味を感じるとても美味しい鯛焼きでした。

スポンサーリンク

甘味処わらべ

住所 新潟市中央区万代島2
電話 090-3755-0967
営業時間 11:00~17:00くらい(7~9月は17:30まで)
定休日 水曜
駐車場 無料
公式サイト 甘味処わらべ|ピアBandai

2015.11.7時点の店舗情報です

CATEGORY :