水曜どうでしょうキャラバン2015に参加してきました!(新潟・三条会場)

水曜どうでしょうトラック
ついに新潟での初開催となった水曜どうでしょうキャラバン2015
8月8日(土)と9日(日)の2日間行われた新潟開催の1日目、三条会場の方に参加してきました!

文字多めです!画像大量です!ページ重くてすみません!

整理券の配布
11時に開場予定の三条会場。でも「水曜どうでしょう本日の日記」や「水曜どうでしょう祭 公式Twitter」を見ていると、どうやらいつも30分は早く開場するらしい。
ちょっと早めに到着しチケットを受け取ります。

整理券チケット
9時53分、整理券を受け取りました。番号はなんと403番!早めどころか遅すぎる到着でした
1グループにつきまとめて1枚の整理券なので、来場者数はすでに1,000人を超えているかも…?

藤やん&うれしーとの写真撮影はこの整理券の番号順です。公式グッズの購入もこの番号順で買えるようになります。
(このページでは、藤村忠寿 → 藤やん、嬉野雅道 → うれしー、と書かせていただきます)

沢山並んでいる人
10時00分、入り口周辺だけでこの人の多さ。人垣に埋もれているバスはどこかの観光バスなどではなく、このキャラバン関係者用のバスのようです。

入場待ちの列
そして会場付近から一旦離れ、10分後に再度戻ってくると、キレイな列で入場待ちしていました。離れていた間に何かアナウンスでもあったかな?
この直後に入場開始となりました。開場予定より50分も早い開始です。

新作フィギュア紹介
そして会場内。発売前の新作フィギュアが先行公開されていました。
この手書きの案内ポップは、藤やん直筆なのだそうです。

水曜どうでしょうフィギュアその10
9月発売予定のフィギュア「其の10」
相変わらず素晴らしいクオリティですね!右の「牛乳大リバース安田さん」が欲しい!

水曜どうでしょうフィギュアその11
発売日未定のフィギュア「其の11」(予定ラインナップ)
「参考出品の為に仕様変更がある場合があります」との注意書きもありました。

手前のは「ユーコン川下り」のフィギュアのようですね。1番奥のフィギュアは「原付ベトナム縦断」のうれしーかな?緑のを頭に被ったのは…何だろ?ミスター?(【追記】「未公開VTR&NG集」に登場した「ミスター豆」でした)
このラインナップだと、真ん中の荒々しい男(大泉さん)に惹かれます!

フィギュアは全国のローソン(一部店舗を除く)、HTBグッズ取扱店、オンラインショップで購入できます。もちろん其の10と11はまだ買えませんよ。

一番クジ水曜どうでしょう
フィギュアのすぐ横には、「一番クジ水曜どうでしょう 第三弾 対決列島」の景品。
2015年9月16日(木)より全国のローソンで順次発売予定で1回税込で620円!

賽銭箱とおみくじ
1回100円のおみくじ。左の賽銭箱に100円を入れて、右の透明な箱からおみくじを引きます。

水曜どうでしょうオリジナルおみくじ
当然、水曜どうでしょうオリジナルのおみくじ。

おみくじの結果
おみくじの結果は「ごあい凶」でした。ご愛嬌と掛けてボカしてると思いきや、上でハッキリ「」と言っちゃってます!人生初の凶で逆に嬉しい!下の方に書いてある、願望や待人などの部分は意外と真面目にちゃんとした内容が書かれていました。

奥のおみくじは「中吉」で、一緒に行った方のおみくじ。コッチは「失物:藤やん犬グッズを買えば出てきます」「願望:藤やん犬グッズを買うと叶います」とネタっぽくて楽しい内容です。何種類のおみくじが用意されているのでしょうねぇ…?

onちゃん登場
11時15分、バスの中からonちゃん登場!早速ファンに囲まれていました!

歩くonちゃん
大人気のonちゃん、もちろん中身は安田さん!ではありません。藤やんが「onちゃんの中は大澤会長です!」って暴露していました。キャラバンに参加しているバンド「打首獄門同好会」の方ですね。
その後onちゃんは10分ほどでバスに戻っていきました。こんな暑い中、10分でも相当大変だったことでしょう。。。(僕も真夏の着ぐるみを経験したことがあるので、ツラさはよくわかります)


[2015.8.10 追記] 公式ツイートで、黄色いニクいヤツの中の人が紹介されていました。あれ?打首獄門同好会の人じゃない…。三条の朝の時だけ特別?僕の聞き間違い?このブログの情報が間違っていたらゴメンなさい。

キャラバン混雑具合スマートボール
こちらは縁日コーナーの写真。数種類の遊びが用意されていて、1回200円で遊ぶことができます。輪投げ・型抜き・スマートボール、成功すれば水曜どうでしょうグッズをプレゼント。失敗しても参加賞が貰えます。
スマートボールのところに2013と書いてありますが、この写真はちゃんと2015年の水曜どうでしょうキャラバンの写真ですからねー。

輪投げ終了のお知らせ
「輪投げ落城しました」と13時半に確認、輪投げが終了していました。景品が切れたっぽいですね。
縁日コーナーも後で紹介するくじ引きもそうですが、景品の数は限られているようなので早めにチャレンジした方が良さそうです(来年以降に参加する人へのメッセージ)

落城しました
「皆様ありがとonございました!」このonちゃんとてもいい!誰が描いたのだろう。

クジ待ちの行列
こちらは1回600円「くじ引きどうでしょう」待ちの列。全員写っているわけではなく、実際にはこの倍近くが並んでいます。

クジ引き
炎天下の中くじ引きの列に並ぶこと40分……ようやく順番が来ました!

クジの景品
クジで当たったのは「ロゴマグネットクリップ」この写真では見えづらいですが、水曜どうでしょうのロゴが刻印されています。そして一緒にキャラバンに行った方が引いたのが「藤やんお面」。
他の景品は「タコ星人ポンチョ」「藤やんフェイスタオル」「トートバッグ」「ランチクロス」「レジャーマット」で、全6種類。
このくじ引きは人気すぎて、12時半には景品が無くなり終了となっていました。

水曜どうでしょうオリジナルタコ
これは三条会場だけのオリジナル企画、キャラバンロゴをあしらった特製の六角凧。くじ引きの列に並んでいる最中に揚がり始めたので列の中から撮影。この写真では遠すぎるし角度が悪くて絵柄が全然わかりませんね…。

六角凧アップ
その凧揚げから2時間後。いつの間にか見やすいように飾ってあって、記念撮影スポットとなっていました。凧のすぐ横にチラッと写る人影で、凧の大きさがわかりますね。

藤やんサイン
凧には水曜どうでしょうディレクター陣のサインがありました。こちらは藤やんサイン。

うれしーサイン
そしてうれしーサインですが、ピントが合わずボケちゃってたというミス。帰宅後に気付きました。

グッズ販売リスト
13時30分の写真。公式オリジナルグッズの人気商品は売り切れ続出。トートバッグが欲しかったけど、12時前には「売りきれましたー」って言ってたような気が。整理番号400番台では人気商品の購入は無理でした(グッズ購入は会場到着後に貰える整理券順です)

公式グッズ売り場
公式グッズ売り場。数点購入しました!ディレクター陣との写真撮影とは違い流れがスムーズなので、400番台でもお昼頃には買えるようになりました。

非公式グッズ売り場
整理券不要のこちらのコーナーは、藤やん曰く「非公式グッズ売り場(通称・バッタ屋もしくは闇市)」(※水曜どうでしょう本日の日記での発言)
キャラバンに同行して各会場でライブを行っている「黒色すみれ」さん「打首獄門同好会」さん達のアーティストグッズの販売、藤やんやうれしー関連の商品も販売されていました。

写真撮影会
「ふじやん・うれしーとの記念撮影」は整理券順。
撮影だけではなく一言トークもされており、さすがに時間がかかります。あらかじめ「整理番号が300を超えると、それ以降の番号の方とは写真撮影が時間的に難しくなってきます」とおっしゃっていたのですが、やはり403番の整理券で記念撮影は難しかったようです。
(最終的に何番までが撮影できたかわかりませんが、最後まで参加できていれば撮影できていたかもしれませんね)

この後に予定のあった僕は、14時頃にキャラバンから離脱。最後の見送りも参加できませんでした。無念…。
帰り際にスタッフさんに聞いたところ、整理券は937番に達していました。同じ新潟県内で翌日のフィナーレを控えていると考えれば、上々な来場者数なのでは。

遠方からのカブ
そういえば、駐車場には新潟県外のナンバーが溢れていました。水曜どうでしょうではカブがお馴染みですが、こちらのカブはなんと東海地方のナンバー(勝手に撮影させていただいているので詳細は書きません)。新潟から直線でも300km以上の距離、普通に道路を走れば500kmはありそうな気がしますが、新潟までカブで走ってきたのでしょうか…。どうでしょう愛を強く感じます!

水曜どうでしょうグッズ
購入したグッズの開封!「キャラバン2015ロゴタオル」と「キャラバン2015ロゴ転写シール」。写ってないけど、友人へのお土産も1点。それにしても、トートバッグが欲しかったなぁ(2回目)

感想

到着が遅かったため自業自得ですが、ディレクター陣と写真撮影ができなかったことや欲しいオリジナルグッズを買えなかったことは残念、また最後まで参加できずお見送りできなかったのが心残りではありましたが、快晴で天候に恵まれ人も多く集まり、とてもお祭りらしい楽しいイベントでした!
またこのようなイベントを新潟でも開催して欲しいし、今度は西日本でも開催して全国のどうでしょう藩士らが参加できるようになればいいなーって思います!

水曜どうでしょうキャラバン2015 三条会場 概要

開催日 2015年8月8日(土)
住所 新潟県三条市上須頃167番地1
会場 防災ステーション内 交流広場
開催時間 11:00~16:00(多少のズレはありました)
駐車場 あり(無料)450台っぽい

スポンサーリンク

CATEGORY :