鶏と煮干しの中華そば「市松」でラーメン6種類食べてきました!

極鶏白湯
新潟市中央区に「鶏と煮干しの中華そば 市松」というラーメン屋が4月3日にオープンしました。

[ 2017.7.6 追記 ] 味の変化に伴い、文章を大幅に改変しました。

鶏と煮干しの中華そば 市松

市松の外観
お店の外観。場所は新潟市中央区幸西で、近くには蔦屋の新潟万代店があります。以前はサークルKだったとこですね。

この市松は燕市の人気ラーメン店「酒麺亭 潤」のグループ店なのですが、あちらのように背脂ラーメン推しではなく、煮干しと鶏にこだわったお店です。

市松店内
食券制なのでお店に入ってすぐにある券売機で食券を購入しましょう。
店内は清潔感のあるオシャレな雰囲気です。

鶏白湯ラーメン

鶏白湯ラーメン
まず紹介するのは鶏白湯のラーメン800円
金色に輝く華やかな丼は店主の出身地でもある燕市で作られている丼とのこと。
この鶏白湯ラーメンと次に紹介する極鶏白湯ラーメンのみこの金の丼が使われるっぽい。

鶏白湯
とろみのある濃厚なスープには旨味が凝縮。
スープを作るため厳選した鶏肉を使用しているので1日50杯くらいしか作ることができないそうです。

鶏白湯ラーメンの麺
加水率が高そうなツルツルとした中太の平打ち麺。
もっちり感がありつつも歯切れが良い。ケド好みは分かれそう。。。

極鶏白湯ラーメン

極鶏白湯
こちら鶏白湯のラーメンは1050円
さきほどの鶏白湯に具材が追加されたもの。上の方にある白いものは煮玉子です。
スープと麺の写真は鶏白湯と同じそうなので割愛。

煮干し醤油ラーメン

煮干し醤油ラーメン
煮干し醤油ラーメンは600円
チャーシュー・メンマ・玉ねぎと、見た目の通りシンプルな具材。

煮干し醤油スープ
煮干し醤油ラーメンの出汁は鶏ガラや豚骨を使わずに魚介のみを使用しているそうです。
やや苦味があるものの煮干しの風味がバランス良くでていて食べやすかった。

煮干し醤油ラーメンの麺
鶏白湯のラーメンと同様に中太の平打ち麺。

ワンタン醤油ラーメン

ワンタン醤油
ワンタン醤油は700円で、さきほどの煮干し醤油ラーメンにワンタンを加えたもの。

鶏塩ラーメン

鶏塩ラーメン
鶏塩ラーメンは700円でこちらも見た目はシンプル。

鶏塩スープ
雑味の無い上品な淡麗スープです。

鶏塩ラーメンの麺
他のメニューと違い平打ち麺ではない。ちょい細麺かな。

背脂煮干しラーメン

背脂煮干しラーメン
背脂煮干しラーメンは750円
潤系列のお店ということで背脂系はお手の物。

背脂煮干しスープ
この見た目ほどスープはギトギトしておらず意外とスルスルと食べれました。
燕三条の背脂チャッチャ系が苦手な人でも食べれる…かも。

背脂煮干しラーメンの麺
こちらも平打ち。
背脂の旨味と煮干しの風味がバランス良く合わさったラーメンだと思います。

薬味

3種類の薬味
テーブルにはこんな薬味(調味料)が3種類用意されています。
ラーメンの後半に少量を加えて味を変化させ最後まで飽きずに食べることができます。

ラーメンに薬味を入れてみる
「ハーブしょうが」は鶏のラーメンに
「ゆず唐辛子」は煮干しのラーメンに、というのがお店のオススメ。
「ラー油」は…味のアクセントに?餃子にかな?

餃子

市松の餃子
サイドメニューの特製餃子390円
肉の旨味がしっかりとしていてもちもちな美味しい餃子。餃子としてはちょいお高めなのが気になるところ…

追記

[ 2017.7.6 追記 ] オープン直後から高頻度で通っていたのですが、6月あたりから味が変わってしまったので、文章を大幅に改変しました

スポンサーリンク

市松

住所 新潟市中央区幸西2丁目1−5
電話 025-385-6557
営業時間 11:00~21:00
定休日 火曜日
アクセス 新潟バイパス 桜木ICから車で約7分
駐車場 17台(無料)
初掲載日 2017.5.14
最終更新日 2017.7.6


スポンサーリンク

CATEGORY :